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産経新聞は教育勅語の理念読み取る力こそ育めと言っていますが、産経は一部分を切り取って、理念を読み取れと言っています。この新聞は捏造記事を何回も流して、訴訟で負けている新聞です。教育勅語の本当の趣旨を読み取れない新聞です。

産経新聞は教育勅語の理念読み取る力こそ育めと言っていますが、産経は一部分を切り取って、理念を読み取れと言っています。この新聞は捏造記事を何回も流して、訴訟で負けている新聞です。教育勅語の本当の趣旨を読み取れない新聞です。


この報道で『とくに批判の的となるのは「一旦緩急アレハ」と、義勇奉公を説く文言だ。国の危急のとき、国民がそれぞれの立場で一致協力するという意味に尽きる。戦後日本で置き去りにされてきたことに、目をつむってはなるまい』などは国の危急のとき、国民がそれぞれの立場で一致協力するという意味に尽きると解説し、天皇を守る為に命を捧げよと言っていることに全く言及していません。


国民を、これほど惑わす新聞は百害あって一利なしです。


教育勅語論争 理念読み取る力こそ育め

産経新聞2017.4.11


「徳を積む」「徳が高い」というように、人として身につけておきたい態度や教えなどがある。それを分類、整理したものが徳目である。明治23年に発布され、その徳目を示した教育勅語に対する誤解が相変わらずあるようだ。

 
政府はこれを学校の教材として扱うことについて、憲法などに反しない形で用いることは「否定しない」という答弁書を示した。これに対し、「軍国教育への回帰だ」などの批判が相次いでいる。
 

徳目には、時代を超えて流れる教育理念として、改めて読みとるべきものも多い。不当な評価は見直すときである。政府答弁書は、教育勅語を「教育の唯一の根本」とするような指導は不適切だとも述べている。
 

教育勅語それ自体は、現行の中学歴史や高校の日本史や倫理の教科書に登場する。天皇中心の国家観を支え、戦中に戦意高揚に使われたなどと、批判的に位置付けるものが少なくない。
 

これは、編纂(へんさん)過程を無視した誤解に基づく。教育勅語は、明治維新後、西洋思想などが急激に入る変革期に、徳育に何を求めるかの議論が起き、当時の法制局長官、井上毅らが起草を進めた。


特定の宗教思想にとらわれず、近代立憲主義に基づく市民倫理や伝統的徳目が調和してつくられていることが、近年の研究でも知られている。
 

「朕惟(ちんおも)フニ」と、明治天皇が国民に語る形で書かれていることや、冒頭に続く「我カ皇祖皇宗」のくだりをとらえ、「国民主権に反する」などと批判するのが、今日、どれほど建設的だろうか。
 

歴代天皇と国民が心を一つにして、祖先が築いた道徳を守ってきた。そういう日本の美風に言及しながら、この国柄こそ教育の源だと説いているのである。
 

戦後の日本では、国柄に根差した親孝行や信義といった徳目が否定されてきた。こうした排除の論理は、多様な視点で考える現代の教育の方針にそぐわない。
 

とくに批判の的となるのは「一旦緩急アレハ」と、義勇奉公を説く文言だ。国の危急のとき、国民がそれぞれの立場で一致協力するという意味に尽きる。戦後日本で置き去りにされてきたことに、目をつむってはなるまい。

よく理解せず、批判する大人こそ、じっくりと読んだらよい。


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