« 原発再稼働反対勢力の力不足が目立っていますので、小泉氏の様なインパクトがある発言は必要ですが、それには原発のコストや再生可能エネルギーの展望を正確に示す事が必要です | Main | ホテルの料理偽装問題で社長は辞任しましたが今回のみずほの事件はそれよりはるかに悪質な事態のはずですが甘い処分で済されました »

マスコミの世論調査を分析しますと、マスコミにとって都合のよい事は高い数字を出し、都合の悪い事には低い数字を出していると云う思惑がよく解ります

今回の共同通信社の世論調査がいかにいい加減な調査かと云う事がこの世論調査の数字の整合性の無さを見てよく解ります。

重要法案の特定秘密保護法案に反対が50.6%で賛成が35.9%、また安倍政権の経済政策で景気が良くなったと実感している人は18.O%で、78.8%が実感無く、「所得が増えると思う」は16.6%で、75.8%が「増えないと思う」より大幅に上回ったなら、安倍内閣を支持する人は過半数を大幅に下回るはずです。

特に、安倍総理が国際公約した『東京電力福島第1原発の汚染水漏れに関し「全体として状況はコントロ‐ルされている」との安倍晋三首相の説明を「信頼できない」とした人は83.8%で、「信頼できる」は‥‥‥∵7%』と云う数字は内閣にとって絶望的な数字のはずです。

また共同通信社が何処で調査しか知りませんが、マスコミの取材が規制されると云う事に対しては反対が多いと報じ、自ら推進しているTPPに関しては、『自民党が7月の参院選で「聖域なき関税撤廃を前提にする限り交渉参加に反対」とした公約との関連については「公約違反だ」が40.5%、「違反ではない」が41.3%で桔抗した』として、『環太平洋連携協定 (TPP)交渉で政府・自民党が「聖域」としてきたコメや麦など重要5農産物について品目ごとに関税撤廃の検討に入ったことには 「一部品目で撤廃に応じるのはやむを得ない」が69.9%に上った』と云う様に、容認する人が多いように見せかけています。

この様に、マスコミの世論調査を分析しますと、マスコミにとって都合のよい事は高い数字を出し、都合の悪い事には低い数字を出していると云う思惑がよく解ります。

秘密保護法50%超反対、汚染水「制御」83%不信 

共同通信全国世論調査

共同通信社が26、27両日に実施した全国電話世論調査によると、政府が今国会に提出した特定秘密保護法案に反対が50.6%と半数を超えた。賛成は35.9%だった。

慎重審議を求める意見は82.7%を占め、今国会で成立させるべきだとする12.9%を上回った。東京電力福島第1原発の汚染水漏れに関し「全体として状況はコントロ‐ルされている」との安倍晋三首相の説明を「信頼できない」とした人は83.8%で、「信頼できる」は‥‥‥∵7%だった。

機密を漏らした公務員らへの罰則強化を盛り込んだ特定秘密保護法案には国による情報統制が強まるとの批判がある。政府・与党は今国会での成立を目指

しているが、調査結果は世論の根強い懸念を鮮明にした。

 

環太平洋連携協定 (TPP)交渉で政府・自民党が「聖域」としてきたコメや麦など重要5農産物について品目ごとに関税撤廃の検討に入ったことには 「一部品目で撤廃に応じるのはやむを得ない」が69.9%に上った。「すべての品目で撤廃に応じるべきでない」は20.9%だった。

 

自民党が7月の参院選で「聖域なき関税撤廃を前提にする限り交渉参加に反対」とした公約との関連については「公約違反だ」が40.5%、「違反ではない」が41.3%で桔抗した。

 

安倍政権の経済政策で景気が良くなったと実感している人は18.O%にとどまり、78.8%が実感していないと回答。「所得が増えると思う」は16.6%で、75.8%が「増えないと思う」と答えた。

 

武器や関連技術の輪出を原則的に禁じる「武器輸出三原則」の共同通信社の世論調査では特定秘密保護法案に関し、自民党支持層で賛成が50.9%と反対の37.4%を上回ったのに対し、公明党は47.3%が反対し、賛成は41.6%だった。

安倍内閣の支持率は60.7%で、10月初旬の前回63.3%から2.6回減となった。不。支持は前回比2・9ぴ11増の27・O%。政党支持率は、自民党が前回から1.8回減の44.6%、次いで民主党6.8%、共産党4.1%、公明党3.7%、日本維新の会3.6%、みんなの党3.1%、生活の党O.8%、社民党O.7%、新党改革O.5%の順で、支持政党なしは31.5%だった。


|

« 原発再稼働反対勢力の力不足が目立っていますので、小泉氏の様なインパクトがある発言は必要ですが、それには原発のコストや再生可能エネルギーの展望を正確に示す事が必要です | Main | ホテルの料理偽装問題で社長は辞任しましたが今回のみずほの事件はそれよりはるかに悪質な事態のはずですが甘い処分で済されました »