« JR北海道の異常放置極めて悪質と官房長官が徹底対策を指示しましたが本業である旅客貨物の運輸部門の事業では毎年300億の赤字を出しホテルや駅に隣接した大型店舗の収益でJR北海道を運営しています | Main | 日本は単一民族と考え安い土壌がありますが、現実は琉球民族やアイヌ民族を統合して出来た国です »

JR北海道の事故が続いていますが、その根本的な原因は、JR本社の企業経営方針が旅客会社としての安全に対する指針が全く出来ていないと解りました

JR北海道の事故が続いていますが、その根本的な原因は、JR本社の企業経営方針が旅客会社としての安全に対する指針が全く出来ていないと解りました。保守点検には必要な人員が必要ですが、全く関係ない事をやらせたり、毎日の点検ばかりに追われて直ぐにやらなければならない事を後回しにしていました。この様な事がJR北海道本社に、報告されていても、本社は全く対応していませんでした。


一般のマスコミは労働組合の対立と労使の対立に原因を持って行きがちですが、JR北海道が民営化された時に最初から赤字経営が続くとされた為に、JR北海道に成っに10年間現業の人を採用しなかった事も大きく影響していると思います。企業経営の根本的な問題を解決しなければ、この問題は永遠に続くと思われます。


営業も担当、雑草刈りかかりきり、検査におわれ補修後回し。保線に専念出来ず。
(北海道新聞9月27日)


ずさんなレ-ル管理の実態が続々と判明したJR北海道。問題発覚後、1日で補修を終えられる程度のレ-ル異常が、各地で放置された背景には、保線現場に人や予算が不足している上、保線業務に専念できない勤務事情もある。厳しい現場の内実を複数の保線社員が明かした。鉄道の安全を支える現場でいま、何が起きているのか


「担当のレール異常の緊急補修を1日で終えられたのは、安全のための他の日常業務を一時中止したからにすぎない」。ある保線社員は、脱線事故後に発覚した計約270ヵ所のレール幅の広がりなどを、短期間で補修できた理由の一つを挙げ一た。
 

夏には線路周辺の雑草が伸び、保線担当部署の全員が約1ヵ月間、刈り取り作業に専念することもある。このため、今回の問題が発覚するまでは、レール幅の異常を知りながら先送りすることもあったという。「伸び続ける雑草の処理も安全に欠かせない。多少のレール異常の修理を後回しにしても、『最優先』が何かをその都度決めてやっている」


本末転倒の事態
 

多くは10~30人前後の保線社員が所属する保線管理室や駅など44保線担当部署が、それぞれ管轄する本線の距離はおおむね30~80キロ。「軌道検測車」と
いう車両を走らせ、年2~4回レール幅などを計測、力-ブの緩急などで異なる「整備許容値」と照合して異常の有無を調べる。
 

保線社員は定期検査や、枕木の交換などの簡単な補修を担当。大がかりな補修を行う際はグループ会社に協力を求める。一連の異常に対し、全を脅かす足かせとなる「本末転倒」の事態が各地で生じている現状を嘆いた。


意思疎通が希薄
 

他部門の社員も保線管理の現状を不安がる。ある運転士は走行中、揺れを感じると会社に報告しているが、補修が終わったかどうかの連絡はないという。「補修の形跡がなければ、運転士が自主的に速度を落としている」と訴え、本社と現場の意思疎通の希薄さに危機感を募らせる。
 

民営化後の社内の環境変化を要因に挙げる声も多い。釧路管内の元社員は「保線担当の社員が、酒類を提供する『ビール列車』に乗車したり営業に回ったりし、保線業務以外の仕事も増えた」。保線同社幹部は「人や予算が不足しているとの声は(現場から)上がっていない」とする。


保線社員は現在780人で、2年前に石勝線で起きた特急の脱線炎上事故を受けた増員で5年前より70人増えた。だが、「出勤日数が少ない定年後再雇用の社員や経験の少ない新入社員が増え、実際には (補修などに)対応できなくなっている」との指摘もある。
 

道北で保線業務を担当するベテラン社員たちは、一定周期で検査が行われると説明。内容はレールの幅や腐食の状態、枕木の損傷具合など17項目。「検査周期は厳守と言われている。(検査に追われ)補修がおろそかになっている」として、安全を守る検査が、逆に安業務に専念しにくい環境に「営業も含めた会社への貢献度が人事評価につながるようになった」と打ち明けた。
 

抱える諸問題を取り繕うかのように振る舞う同社の姿勢について、あるベテラン社員はこう指摘した。「新人社員を何年も採用しなかったツケが、今になって回ってきている。社員の年齢構成もいびつで、(安全を確保する)技術の継承も
うまくいっていない」

|

« JR北海道の異常放置極めて悪質と官房長官が徹底対策を指示しましたが本業である旅客貨物の運輸部門の事業では毎年300億の赤字を出しホテルや駅に隣接した大型店舗の収益でJR北海道を運営しています | Main | 日本は単一民族と考え安い土壌がありますが、現実は琉球民族やアイヌ民族を統合して出来た国です »