« 牛肉輸入緩和 国民の疑問に答えたか | Main | 南極の氷と地球温暖化について »

Iモ-ド開発者慶応大学教授夏野 剛氏 があまりにも北海道新幹線について無知な発言をツイ-トしていましたのでツイッタ-のバトルに参戦しました

私は大型公共事業を推進の立場では有りませんが、北海道新幹線についてIモードの開発者、特ダネのコメンテ-タ-、慶応大学教授夏野 剛 があまり無知な発言をツイ-トしていましたので、ツイッタ-のバトルに参戦しました。

現在の日本はこれから製造業よりも観光立国としての成長戦略が求められる時に、この様な影響力のある人間が無知な発言をする事は、非常に日本にとってマイナスです。

昔、札幌~帯広間の道東高速道路も建設中は熊が通る方が多いとテレビなどに批判されましたが、十勝と札幌道央圏が開通しますと、道路公団の当初の予測より2倍も多くの交通量に成り、また十勝地方の観光客はかなり増えたと発表されました。道東道はまだ十勝~札幌間が開通しただけで、終点の釧路まではまだ未開通です。この様な事も調べないで、簡単に影響力のある人間が東京からの視点だけで発信する事は本当に、地方や日本の実態が解っていないと感じました。

道東道効果 十勝の観光客最多
(NHKニュ-ス)
おととし10月に夕張・占冠間が開通した道東自動車道の効果などから去年の上半期の十勝地方への観光客の数がおよそ665万人とこれまでで最も多くなりました。十勝総合振興局によりますと、去年4月から9月までの半年間に十勝地方を訪れた観光客は、およそ665万人と前の年の同じ時期より7%増え、今の調査方式になった平成9年以降、最も多くなりました。内訳は、道外からの客が、およそ170万人と前の年の同じ時期より16%増えたほか、道内の客もおよそ495万人と前の年より4・2%増えました。これはおととし10月に道東自動車道の夕張・占冠間が開通し、道央圏と十勝圏との交通の便がよくなった事が大な原因です。

(日経新聞)
道東道、利用6割増 夕張―占冠IC開通から1年

北海道開発局と東日本高速道路は26日、道東自動車道の夕張インターチェンジ(IC)―占冠IC間の開通から1年で、前後区間の交通量が開通前より6割増えたと発表した。千歳恵庭ジャンクション(JCT)から足寄・浦幌方面までが直通となり、最初に開通した十勝清水IC―池田IC間の一部では17年間で交通量が7.4倍に増えた。

昨年10月29日に開通した夕張IC―占冠IC間の1年間の平均交通量は1日あたり5800台、最も混雑したお盆時期には1万9200台に達した。その前後では利用の最も多いトマムIC―十勝清水IC間では4000台から6000台に増えた。帯広JCT以東では交通量が減るが、音更帯広IC―池田ICでも2000台から2500台になった。
 
アクセス改善により札幌方面からの日帰り旅行圏が拡大。旅行者へのアンケートでは、道東道を使った旅行回数が開通前の年3.1回から4.0回へ増えた。道東道を使って札幌―帯広間を運行する都市間バスも所要時間が3時間40分と開通前より20分短くなった。1日あたり7往復だった運行本数は開通後は10往復に増え、乗降客数は3年前と比べると7割増えたという。

『ツイッタ-のバトルの様子です 』
akoustam ‏@akoustamいや、2035年に北海道新幹線札幌開業、東京-札幌は4時間になるという試算出てますけど。あと東北-北海道の流動はかなりあります。RT夏野 剛@tnatsu: 東京ー札幌を8時間かけて移動する人の率は少ないと予想。札幌ー仙台間の高速化での経済効果は人口減少下では限定的と予想してます。

akoustam ‏@akoustam
4時間は最高速度360Km/h運転での試算です。3月からE5系は320Km/hで新青森まで2時間59分運行を始めますし、20年後に360Km/h運行が出来ないとする理由はなんでしょう。RT夏野 剛 @tnatsu: 4時間は技術的に無理だと思います。東北北海道の流動は限定的でしょう。

夏野 剛 Takeshi Natsuno ‏@tnatsuまあ、4時間でも5時間でもそれによって経済が活性化するということは難しいですね。 RT @golgothirty: 4時間は無理でも4時間台なら可能性がある。 RT夏野 剛 @tnatsu: 4時間は技術的に無理だと思います。東北北海道の流動は限定的でしょう。 RT @akoustam

akoustam ‏@akoustam「東京-札幌を8時間かけて移動する人は少ない」→「試算は4時間ですけど?」→「4時間は技術的に無理」→「既に青森までが3時間。20年後に札幌まで4時間が無理という根拠は?」→「4時間でも5時間でも関係ない」。何このふざけた会話。自分に都合が悪くなったら全部話題替えかよ。

akoustam ‏@akoustamこの件の夏野氏は原発や鉄道など「重厚長大産業」に対して、「古臭い老人たちのもの」という激しい思い込みがあるようです。インフラ企業に務めていたというのに、インフラの重要性がまるでわかってない。RT @ebitakum: 東北・北海道を発展させたくない人々がいますね

akoustam ‏@akoustam新千歳-札幌が30分以上かかるというのが大きいんですよね。そこが福岡と大きく違う。北海道新幹線が航空機に対抗しうる可能性はそれなりにあると思います。 RT @sakamotoh: 4時間くらいになると、東京-広島の新幹線並み。城北から札幌なら新幹線を選ぶ可能性も出そうですね。

akoustam ‏@akoustam @ebitakum 手軽に行けるようになれば、ニセコのスキーとか観光とかかなり活性化しますわな>北海道新幹線

akoustam ‏@akoustamデータとか何も見ないで自分の妄想披露してるだけだな。せめて国交省の全国幹線旅客流動調査ぐらいみたらどうかね http://ow.ly/hlZG0 。05年調査で道央-道南間の流動は年間730万人。ちなみに一都三県-宮城が850万人。北海道新幹線に経済効果がないわけがない。

akoustam ‏@akoustam去年は雪で新千歳空港から飛び立つ事ができず、3時間遅れの夜中1時に羽田空港に着いてほっぽり出されたこともありました(笑)。東北・上越・秋田・山形各新幹線並の冬季定時運行であれば、かなりの安心感が得られます。RT @himecal: 更に悪天候となれば…

akoustam ‏@akoustamついに「北海道-東北の地域間移動はない」とか言い出したよ…。札幌-青森(JAL3往復)、札幌-花巻(JAL4往復)、札幌-秋田(JAL/ANA5往復)、札幌-仙台(JAL/ANA/ADO/SKY16往復)、札幌-福島(ADO2往復)、函館-青森(JR10往復)。地域間移動がない?

akoustam ‏@akoustam東北から北海道(札幌)にかけての沿線を「人工が密集してない」とか「地域間移動の需要はない」とか、そんな認識の人間が次々と現れるとは、なるほど東北の震災復興が置いてきぼりになるわけだ。どこか自分たちと関係ない片田舎で起きた出来事とか思ってんだろ。

akoustam ‏@akoustam米どころ東北や一次産業王国北海道、そこで産出される食べ物で生きていくことが出来てるのに、そのことへの感謝もなく、どんなところか知ろうともせず単なる過疎の田舎扱い。そんな人に日本を語ってほしくないわ>夏野氏

akoustam ‏@akoustam発想が全て「東京発想」なんですよね。日本という国を、東京だけで構成されている香港やシンガポールのような都市国家、と捉えてるんでしょう。 RT @toosway: 東北の子が進学就職先に北海道(札幌)を選ぶ人が結構多いのとかが見えていないのでしょうね。

akoustam ‏@akoustamこいつはどこまでアホなんだ…国土交通省道路局の予算は「年間」で1.3兆円。北海道新幹線函館北斗(仮称)-札幌間の総事業費は「20年」で1.6兆円。しかもその事業費のうち2/3が国。国の事業費には既設新幹線からの譲渡収入もあるので。国庫支出は比べ物にならないほど小さいんだが。

akoustam ‏@akoustam道央-道南間の730万人に加え、道央・道南-青森間の流動が年間100万人。道央・道南-岩手間の流動が年間30万人。道央・道南-宮城間の流動が年間70万人。これらが今の小型航空機中心でなく、新幹線で連続的につながって相互に移動可能になることが「経済効果なし」ってそれはないわ。

けんと ‏@tmn4001@tnatsu @maikutaisonn @841bit 札幌発東京行きの新幹線は博多発東京行き並みに連続乗車密度が低そう。飛行機より安定しなさそうだし。

如月 東京博多間と東京札幌間の距離が全然違います。最終的に360Km/時で運転すれば4時間ほどで着きます。これは飛行機より早く関東に着きます。それと札幌~東京間の旅客人数が1千万人と云う事を知っていますか。

夏野 剛 Takeshi Natsuno ‏@tnatsu 経済効果ないと思います。 RT 如月: @tnatsu @841bit 夏野剛さん鉄オタとか、利益誘導ではなく、純粋に経済効果が上がる路線と云う事を言っているのです。また北海道の冬の飛行機は運航が不安定です。冬のニセコに東京からそのまま到着出来る新幹線は魅力的と思いませんか。

夏野 剛 Takeshi Natsuno‏@tnatsu??? RT 如月: @tnatsu@841bit ニセコを知らない日本人は成長戦略も知らない。ニセコは殆ど日本の中の外国です。東京から約3時間半で着きます。

NaokiGwin ‏@NaokiGwin@tnatsu @maikutaisonn 雪質もよく降雪量も多いのでヨーロッパやオーストラリア、ニュージーの方達に冬のリゾート地として評判がいいですね。中韓からの観光客も増えてます。地価上昇率でもニュースになったことが。アクセスが悪いので札幌と東京とつながるのは大きいですね。

zigzagzag ‏@zigzagzag_jp@tnatsu @maikutaisonn @841bit 言うならきちんと言わないと。ニセコは世界のスノーリゾートです。 でも、そうだとしても、ニセコまで新幹線引いたとして、東京ニセコ間でも投資に見合う効果が期待できないと駄目だとは思うが。

如月 @zigzagzag_jp @tnatsu @841bit ニセコまで新幹線を引くのでは無く東京札幌間の途中に倶知安駅が出来ニセコの玄関に成ると云う事です。日本が観光立国に成る為に色々なアクセスが必要と考えてニセコと言ったのですがその現実を知らない人が多いと云う事が良く解りました。


|

« 牛肉輸入緩和 国民の疑問に答えたか | Main | 南極の氷と地球温暖化について »